Schick

男性も体毛処理する時代!おすすめボディシェーバーは?

#category_m_体毛の剃り方・整え方
男性も体毛処理する時代!おすすめボディシェーバーは?

従来、体毛処理は女性が行うものとして認識されていました。
しかし近年は、男性の美意識が高くなりつつあり、体の体毛処理に興味のある男性が従来より増えてきているようです。
この記事では、男性の体毛処理がおすすめの理由や、体の体毛を処理するのにおすすめなボディシェーバーについて解説します。

01
男性に体毛処理をおすすめする理由

男性は「胸」「臍(へそ)」「アンダーヘア」「腕」「太もも」「背中」「肩」といったさまざまな部位に体毛が生えます。これらの部位に生えた体毛は処理するのがおすすめです。

清潔感があるように見える

同じ体の部位を見比べたとき、毛がボーボーに生えた状態よりしっかり処理されているほうが、清潔に見えます。男女問わず清潔感がある人は好印象を持たれやすいため、ムダな毛は処理しておくと良いです。

触り心地が良い

近年は毛が生えている体よりも、肌がしっかり見えるツルツルな肌が好印象をもたれやすいようです。しかしすべての部位をツルツルにすれば良いというわけではありません。

詳しくは後述しますが、体の部位によってはツルツルにしすぎないほうが良い場合もあるので、注意が必要です。

夏場に体毛がはみ出ない

夏場はどうしても薄着なため、うっかり服の裾や衿から体毛が見えてしまう可能性があります。

しっかり体毛を処理しておけば夏場でもはみ出しを気にすることなく過ごせるでしょう。

体毛による蒸れが軽減される

夏場にアンダーヘア周囲や臍周りの体毛が多いと蒸れやすくなります。その蒸れはかゆみや汗疹などの肌トラブルを引き起こし、肌を傷つけやすくしてしまいます。

きちんと体毛を処理していれば、その蒸れの原因は解消され、蒸れによる肌トラブルも未然に防げます。

02
男性の体毛処理で好ましくない部位

鼻毛

体毛の代表格ともいえるのが「鼻毛」です。鼻毛を毛抜きや指で抜いてしまうのはおすすめできません。

鼻毛にはフィルターとしての役割、粘膜を保護する役割があり、鼻毛を脱毛してしまうとそれらの役割が弱くなる可能性があるためです。

フィルターとしての役割というのは「ほこり」「粉塵」「病原体」といったものが体内に侵入するのを防ぐことです。そのため鼻毛を脱毛という形で抜きすぎてしまうとフィルター機能が果たせなくなり何らかのウイルスに感染しやすくなります。

さらに毛を抜くと鼻の中にある粘膜が傷つけられ、炎症を起こします。炎症は乾燥を引き起こし、ウイルスを傷ついた粘膜に付着しやすくさせてしまうのです。

03
男性の体毛処理におすすめ!Schickのボディシェーバー

初めて体毛処理をする方、体毛処理をボディシェーバーによる剃毛に変えようとしている方にもおすすめなのがSchickのマルチボディシェーバーです。

電動シェーバーとボディ専用の5枚刃がついて、毛をすく、毛を剃る、肌を潤すの3つがこれ1つで可能に。
電動シェーバーでごわごわの体毛やアンダーヘアも素早くカットが可能です。
電動の部分は刃が肌に直接触れない設計で、1つのアタッチメントで4段階に調整が可能です。
もう一方にあるカミソリ部分には、水に触れると溶けだすジェルで剃った後も肌がしっとり。スキンガード月の5枚刃で、簡単にしっかりと剃ることができます。

04
男性の体毛処理はボディーシェーバーで快適・安全に行おう!

体毛処理は今や男性のたしなみです。体毛処理を行うメリットは多いため、お試しにやってみても損はないでしょう。
ただし処理をするなら有名なメーカーで安全性の高いボディシェーバーを使うのがおすすめです。ここで紹介しているボディシェーバーで、体毛処理を始めてみてはいかがでしょうか。