Schick

【女性向け】背中の毛の処理の方法やおすすめのスキンケアについて解説

#ボディ
【女性向け】背中の毛の処理の方法やおすすめのスキンケアについて解説

背中の体毛は、脇や足などと同様にキレイに処理しておきたいと考える女性もいることでしょう。

しかし、手が届きにくい場所であるため自分では処理しづらいと思われることも多いです。

この記事では、背中の体毛処理方法の種類や処理後のスキンケアについて解説します。

01
背中の毛の処理にはどんな方法がある?

 

まずは、背中の体毛の処理方法にどんなものがあるのか見てみましょう。

主には脱毛や除毛などがありますが、脱毛だと専門機関に通う医療脱毛やエステ脱毛が挙げられます。

自宅でできる体毛処理としては、除毛クリームやカミソリを使っておこなう方法もあり、以下でそれぞれ詳しく説明します。

医療脱毛・エステ脱毛

医療脱毛やエステ脱毛は、それぞれ脱毛を専門とするクリニックやサロンで予約を取って脱毛をおこないます。

医療脱毛は医療用レーザーを使用し、医師や看護師の資格を持った方に施術をおこなってもらう医療行為です。

背中を含めどの部位でも複数回の照射が必要となり、医療行為とはいえ自由診療になるので、保険適用ができず高額となりやすいデメリットがあります。

エステ脱毛は、医療脱毛よりも照射レベルが低い光脱毛器を使っておこないます。エステ脱毛は医療脱毛ではないので、医師による診察はありません。

エステ脱毛のほうが医療脱毛より1回の価格は抑えられますが、医療脱毛のほうが効果は高いため、満足するまで通い続けるとなると医療脱毛よりも高額になるケースもあります。

除毛クリーム

自宅で背中の体毛を除毛するのであれば、市販の除毛クリームを使います。

特殊な成分によって毛を溶かすため、塗って時間を置くだけで体毛を処理できます。

ただし、除毛クリームの成分は肌にも影響を与えるため、肌に合わないと肌トラブルの原因にもなりかねないので注意が必要です。

カミソリ

カミソリは種類も豊富でお手頃価格で手に入れられるため、手軽に自分に合うものを探せます。

カミソリで背中の毛をそるのは、医療脱毛やエステ脱毛よりも圧倒的に出費を抑えられるなどのメリットが多いです。

さらに、正しい方法や手順で処理をすれば、除毛クリームのような刺激による肌トラブルを避けることができ、自分の好きなタイミングで処理することができます。

そのため、今すぐ背中の毛をなくしたい、負担なく気軽に始めたいという方には、低コストなカミソリによる処理をおすすめします。

ただし、カミソリによる処理は、ほかの処理方法に比べると毛が生えてくるまでの期間が短く、医療脱毛のように永久脱毛ができないというデメリットがあるため、こまめな処理が必要です。

02
背中の毛の処理をカミソリでおこなうコツ

 

背中の体毛処理をカミソリでおこなう際にはコツがあります。

背中は体の部位のなかでも目が届かない場所です。
そのためカミソリの操作がしにくく、きちんとそれているか確認しづらいこともありますが、そこは三面鏡を使うことで解決できます。

三面鏡なら前を向いていても背中の状態が確認しやすいです。もし三面鏡がない場合は合わせ鏡で代用することができます。

また、背中に限らず体毛を処理する際には、そる前にシャワーを浴びるなどして毛を温め、シェービング剤を塗って毛を柔らかくするのがポイントです。

毛をそるときは、軽く優しいストロークでカミソリを動かしましょう。

ただ、どうしても自分でそるのが難しいと感じるのであれば、家族に手伝ってもらうことを視野に入れてみても良いかもしれません。

03
背中の毛の処理をした後はスキンケアも重要

 

背中の体毛を処理した後はスキンケアも重要です。背中の毛をそった後は肌が乾燥しやすい状態なので、そのままにしておくと乾燥やかゆみによる肌トラブルを起こすことがあります。

そのため、肌トラブルを回避するためにも保湿クリームなどでしっかりと保湿をすることが大切です。

乾燥肌の方は保湿力の高いクリームや、バームタイプのものを選ぶと良いでしょう。
また、肌の弱い方のために低刺激の保湿クリームも販売されています。

保湿さえ怠らなければ、キレイな肌を保ちながら産毛などの毛をいつでも自分で処理できます。

04
女性の背中の毛の処理におすすめのカミソリ

背中の毛の処理に使うカミソリは、自分の毛や肌の状態に合うものを選ぶ必要があります。

カミソリは種類も豊富で、性能が高くて背中だけに留まらず様々な部位の体毛を処理できるカミソリもあります。

そこで、ここからは背中を含む全身の体毛処理におすすめのカミソリを3つ紹介します。

ハイドロシルク

ハイドロシルクは、摩擦が少ない心地良いそり心地を目指しながら、角質や保湿ケアまでできる性能を持ちます。

また、水に触れるとヒアルロン酸(ヒアルロン酸NA:保湿剤)とセラミド(セラミドNG:保湿剤)配合のモイスチャー美容ジェルが溶け出し、肌にも優しい設計で敏感肌の方でも使いやすいのもポイントです。

電動トリマーが一体になったトリムスタイルも用意されており、そるだけでなくビキニラインなどの長さの調整もできる便利な1本となっています。

ハイドロシルク サロンプラス

ハイドロシルクシリーズのなかでも、サロンで処理をしてもらったかのような仕上がりになるのがこちらのカミソリです。

ハイドロシルクの性能やヒアルロン酸(ヒアルロン酸NA:保湿剤)とセラミド(セラミドNG:保湿剤)配合のモイスチャー美容ジェルはそのままに、体にフィットしてそり残しを防ぐWフィット設計が採用されています。

よりキレイな肌を目指したいというのであれば、こちらの1本もおすすめです。

イントゥイション敏感肌用

敏感肌の方や肌が弱い方には、こちらのイントゥイション敏感肌用がおすすめです。

4枚刃にはセーフティワイヤーが付いているので、肌に刃が当たるのを最小限に抑えてくれ、アロエ&ビタミンEおよびB5(アロエベラ葉汁、酢酸トコフェロール、パンテノール:保湿剤)配合のモイスチャーソープが摩擦を軽減し、肌を守りながらシェービングができます。

そった後の仕上がりもうるおいに満ちた肌となり、キレイな背中を作ることができます。

05
女性の背中の毛の処理におすすめのシェービング剤

 

体毛処理にはカミソリだけでなく、シェービング剤も用意する必要があります。

続いて、おすすめのシェービング剤をご紹介します。

ハイドロシルク シェービングジェル

敏感肌の方のためのシェービング剤として作られたのが、こちらのハイドロシルク シェービングジェルです。

うるおい成分であるWヒアルロン酸(ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウムおよび加水分解ヒアルロン酸:保湿剤)を配合し、肌本来の水分を保ちつつ、仕上がりはうるおい溢れるつるつるの肌に導きます。

敏感肌用なので低刺激であり、透明であることから体毛が見えやすく、初心者の方にもおすすめの1本です。

06
背中の毛の処理は自宅でもできる!

 

背中の体毛処理は医療脱毛やエステ脱毛などに頼る方も多いですが、自分でも処理できる部位です。

しかもカミソリやシェービング剤など用意するものも少なく、どれもお手頃価格で手に入ります。

自宅のお風呂などで時間にとらわれず、いつでも気軽に処理できるのもメリットです。

自分に合ったカミソリを手に入れて、背中の体毛処理をおこなってみましょう。